スペイン大人留学

人生のターニングポイントと言われる不惑の年40歳。一度はあきらめたスペイン留学を志す。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「スペイン式 ピソ狂騒曲」 ~その2~

■重い腰をようやく上げた女家主 ピソの玄関を開けると残り香ならぬ、怒りの雰囲気が残っていた。 リビングルームへ行くと、このピソの家主が、コーヒーを飲みながら電話をしている。 グレーのパンツスーツを身につけ、背の高い彼女には似合っていた。 「よう…

「スペイン式 ピソ狂騒曲」 ~その1~

「眠れない…」 真っ暗な部屋の天井を見つめ、いつになったら眠りにつけるのか、翌日の授業を心配しながら安眠を願うのだった。 時差ボケは時差がある国に行けば誰しもが直面する。私の場合、4~5日は時差ボケを引きずる。それを軽減するため、飛行機に搭乗…

¿Tiene un bocadillo de camalero? (カマレロ入りのボカディーヨはありますか?)

2012年1月上旬、マドリードに到着。 着くや否やスペイン人から異口同音に「イカリングのボカディーヨ(スペイン風サンドイッチ)は食べたか?」と聞かれた。ここは、イカリングのボカディーヨが有名らしい。 「なんで、海のないマドリードがイカリングなの…

崖っぷち、大人留学スタート!

2010年11月。ふじこ40歳――。 東京国際映画祭という大イベントを終了したばかりの私は、魂が抜けた放心状態から少し回復しつつあった。2か月近く最終電車で帰宅する仕事漬けの日々だったが、終了後は、朝は定刻に家を出て、残務整理をして定時に帰宅。たまに…